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上質のパウダースノーが、視界を白く塗りつぶす。
薄い壁の向こうから、チェーンソーの駆動音と
その持ち主たる男の悪態が聞こえてくる。
雪煙と見まがう呼気の量がましたこと、
寒気で強張った頬が引き攣れる感覚に、
ジャスティンは自分が微笑んでいることを自覚する。
-あの方が司る、死の世界は
かぎりない静寂と果てのない慈愛の淵であり、
魂はかの地で休息を得る。
したがって、本来、
そこへ至る門扉は、おごそかに、開かれるべきものなのだ。
門が開く瞬間、人は恐怖におののき、苦痛に呻く。
その感情の波は、安らぎの死とはかけはなれたものであるけれど、
だからといって、それらを一連の段階から引き剥がしてしまえるものでもない。
処刑人たる私は、それゆえに刃をふるう。
彼らの痛みが、せめて瞬きの間で終わるように-
ぱん、と、ジャスティンの鼻先で雪の壁が破れ、新たに白煙がたつ。
その破れ目から突き出された拳を右手でいなし、
男の体を雪原に叩きつける。
肉体的には、さほどのダメージはないだろう。
だが、髪も服も雪まみれの濡れ鼠ときては、
内心は穏やかではいられないはずだ。
案の定、男は怒りに歯を剥き、両足に刃を出現させる。
男から一旦距離をおくべく、ジャスティンは後方へと跳んだ。
相手の力量も、ひとつの要因ではあるが、普段なら。
普段のジャスティンならば、距離などおかず、即座に刃を落としただろう。
必要以上に、死に際する崇高な、処刑という行為を、
長引かせることなどしない。
…いまのようには。
-彼らの痛みが、せめて瞬きの間で終わるように。
要らぬ恐怖を、怒りを、かの地へもたらさないように-
両足をバネのようにして身を起した男は、
すぐさま体勢を整え、攻撃に転じてくる。
その刃を紙一重でかわすジャスティンの、微笑みを保ったままの
唇から、吐息がこぼれる。
『ああ、なんということ』
それが何かを憂えてのものなのか、
はたまた、その表情が示すとおり、喜悦によるものなのか。
余人が推し量る間もなく、こぼれたものは雪に溶ける。
『あなたとの戦いを、楽しい、と、思ってしまうなんて』
もしも、
処刑人としての使命感を、武器の本能が上回ってしまったら。
…という…わかりにくい…(自覚済みか)…短編でした!
36話のギリジャスが、枠が2分だろうと、ぶっちゃけOP前座だろうと
あんまり楽しそうに(おもにギリコが…)じゃれてるもんだから、
その画で思わず浮かんでしまった。
いまさらだからBREW篇感想ダイジェスト。
○ミフネVS死人先生…画も流れも質たかすぎてポカーン…
○「仲間を守ってこその死武専生ですから」…目頭熱くなった!
○ばいんばいん博士…マリー先生の涙と、狂気の底の苦悩がせつない
○エイボン…中身はセクスィー魔術師なんだよね
○エルカ可愛い
○ブラックルームの子鬼…たたみかける声調子がたまらない
○35・36話はたまに画のデッサンバランス崩れてたようで残念;
○魂の共鳴!…ピアノの演出があんなに活きるとは…!!
○ギリコ…「イヤホン~」で動揺しすぎ人形技師(*´ェ`*)
○ジャスティン…かんぜんにギリコで遊んでいるきがする
おもいつくままに書きました。
あと、うちのジャスティンがギリコといっしょにいるのって、
ギリコとの距離感が心地いいからだと思う昨今です。
このへんは、話に挿入するのが自分的に難しいところですが。